仮申込フォーム

仮申込フォーム(入力画面)


 本ページは、司法書士電子証明書の仮申込フォームです。司法書士電子証明書の取得は、仮申込本申込の手続きが必要となります。
 入力フォームに必要事項を記入し、「仮申込(確認画面へ)」ボタンをクリックしてください。後日、日本司法書士会連合会 事務局総務部登録課 より本申込の書類(司法書士名簿の写しを記載した利用申込書ほか)を本人限定受取郵便(基本型)にて自宅住所あてに送付します。

 ※本人限定受取郵便(基本型)の受け取りについて
  郵便局から通知書が到着しましたら、運転免許証などの本人確認書類を持参のうえ、郵便窓口でお受け取りください。
  詳しくは、日本郵便ホームページ(http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/)をご確認ください。

注意 : 「セコムパスポートfor G-ID 司法書士電子証明書」は司法書士名簿に登録された事項に基づき電子証明書の発行を行うものです。
 現在、司法書士名簿に記載されている氏名や自宅住所が変更となっている場合は、予め所属の司法書士会を経由して登録事項変更の届出(司法書士法第14条)を行い、司法書士名簿を変更しておく必要があります。この場合、届出から司法書士名簿の登録事項変更までに所定の期間を要しますので、予めご了承ください。

→ 最近1か月以内に登録事項変更の届出をした場合は、1か月以内の届出有りにチェック及び該当する変更内容へのチェックを入力してください。

 1か月以内の届出 有り 無し
 変更内容 氏名 自宅住所

なお、これまでは本申込の際に、住民票の写しや印鑑登録証明書の公的書類が必要でしたが、平成28年(2016年)8月1日以降の仮申込より、原則公的書類の提出は不要となり、司法書士名簿の登録情報によって電子証明書の発行手続きを行うことになりました。


 私は、本サービスに「司法書士名簿」の登録情報を利用し、利用申込書に司法書士名簿の写しを記載することに同意したうえで、司法書士電子証明書を以下のとおり仮申込みします。

※必須項目(印)は全て入力してください。入力に誤りがある場合、訂正をお願いすることとなります。
※事務所TELおよび事務所FAXは、市外局番から半角数字および半角ハイフン「-」で入力してください。
※「氏名」欄は住民票上の氏名(職名不可)を入力してください。

 所属会  司法書士会
 登録番号(半角数字) 第  号
 氏名 姓: 名:
 事務所TEL(半角数字) (例)03-0123-4567
 事務所FAX(半角数字) (例)03-0123-4567