2016年7月29日 【重要】メンテナンス作業のお知らせ

メンテナンス作業を実施いたします。
実施時間帯は下記サービスがご利用いただけませんので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

■ 実施日時
 2016年 7月29日(金) 00:00 〜 2016年 8月1日(月) 12:00

■ ご利用いただけないサービス
 仮申込フォーム入力

2016年7月6日 【重要】料金改定及びメンテナンス作業のお知らせ

2016年8月1日(月)以降の仮申込分より本サービスの料金を下記のとおり改定いたします。
 また、料金の改定に伴うメンテナンス作業のため、下記サービスにおいてご利用いただけない期間が発生いたします。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 お申込み手続きの詳細につきましては、こちらをご参照ください。

■ 料金(税込)
(旧)¥7,452円
(新)¥7,128円

■ 料金改定日
2016年8月1日(月)以降の仮申込分より

■ ご利用いただけないサービス及び期間

・仮申込フォーム
2016年 7月29日 (金) 00:00 〜 2016年 8月1日 (月) 12:00 


2016年7月6日 【重要】メンテナンス作業のお知らせ

メンテナンス作業を実施いたします。実施時間帯は下記サービスがご利用いただけませんので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

■ 実施日時

2016年 7月29日 (金) 00:00 〜 06:00

■ ご利用いただけないサービス

・ツール(通常タイプ/セキュアタイプ)

2016年4月28日 【重要】続・法務省申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象等の解決方法について

3月18日付お知らせしました解消方法に続きまして、
電子署名ができない事象及び電子公文書検証の結果が正しく表示されない場合がある事象の解消方法について、登記・供託オンライン申請システムホームページの「お知らせ」に詳細な解消手順等が掲載されましたので、
下記、URLをご確認の上、実施をお願いいたします。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201604.html#HI201604151586

2016年3月18日 【重要】法務省申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象等の解決方法について

3月10日付お知らせしました標記事象について、登記・供託オンライン申請システムホームページの「お知らせ」に解消方法が掲載されましたので、
下記、URLをご確認の上、実施をお願いいたします。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201603.html#HI201603172676

2016年3月10日 【重要】法務省申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象について

3月9日配信のWindowsUpdateの影響により、法務省申請用総合ソフトにおいて電子署名ができないという事象が発生いたしました。
下記、URLより暫定対応をご確認の上、実施をお願いいたします。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201603.html#HI201603092652

2016年2月19日 【重要】Microsoft Internet Explorer サポートポリシー変更に関するお知らせ

2016年1月13日(日本時間)にMicrosoft 社の Internet Explorer サポートポリシーに変更がありました。
本サポートポリシーに則り、Windows 8を対応OSより除外いたします。(併せて以前よりサポート対象外であったWindows XPも除外いたします。)

また、各 OS でサポートされる Internet Explorer(IE) は最新バージョンのみとなることから サポート対象外のOS・IEをお使いの方は、以下に記載するサポート対象のOS・IEにアップグレードいただきますようお願いいたします。
サポート対象のOS・IE
Windows Vista : IE9
Windows 7 : IE11
Windows 8.1 : IE11
Windows 10 : IE11

Microsoft社 Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

2016年2月19日 法務省 登記・供託オンライン申請システム及び
国税庁 電子申告・納税システム(イータックス)Windsows 10対応のお知らせ

法務省 登記・供託オンライン申請システム及び国税庁 電子申告・納税システム(イータックス) にてWindsows 10がご利用頂けるようになりました。
・法務省 登記・供託オンライン申請システムの利用環境
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/cautions/kankyo/riyo_kankyo.html
・電子申告・納税システム(イータックス)の利用環境
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo1.htm

2016年2月19日 地方税ポータルシステム(エルタックス)に関するお知らせ

司法書士電子証明書が地方税ポータルシステム(エルタックス)がご利用頂けるようになりました。ご利用方法につきましては下記リンクよりご確認ください。
・地方税ポータルシステム(エルタックス)
http://www.eltax.jp/

・地方税ポータルシステム(エルタックス)の利用環境
http://www.eltax.jp/www/contents/1399963634444/index.html


2016年1月26日 【重要】メンテナンス作業のお知らせ

下記日程にてメンテナンス作業を実施いたします。下記時間帯は司法書士電子証明書サービスホームページがご利用いただけません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
■ 実施日時
2016年 2月1日 (月) 00:00 〜 06:00

2015年12月17日 【重要】住民票の写しは個人番号(マイナンバー)の記載がないものをご提出ください。

2015年10月以降、個人番号(マイナンバー)の通知が開始されております。

・総務省 マイナンバー制度と個人番号カード
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/index.html

 司法書士電子証明書のお申し込みに必要となる住民票の写しにつきましては、個人番号(マイナンバー)の記載がないものをご提出くださいますようお願いいたします。詳細はこちらのQ29をご確認下さい。

2015年10月13日 【重要】続・Windows 10に関するお知らせ

Windows 10正式版にて動作確認を行った結果、電子証明書のダウンロードが可能であることが確認できました。

 ただし、10月13日現在、登記供託オンライン申請システム、電子申告・納税システム(イータックス)では 利用環境として対象のOSとされておりません。対象OSと確認されるまではWindows 10へのアップグレードはお控えいただきますようお願いいたします。

・登記供託オンライン申請システムの利用環境
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/kankyo/riyo_kankyo.html
・電子申告・納税システム(イータックス)の利用環境
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo1.htm

2015年7月15日 【重要】Windows 10に関するお知らせ

2015年7月29日にMicrosoft社よりWindows 10がリリースされます。
 司法書士電子証明書の対応状況ですが、電子証明書ダウンロードツール(通常タイプ)、電子証明書ダウンロードツール/電子証明書利用ツール(セキュアタイプ)につきまして、2015年7月29日以降のWindows 10正式版の動作確認が終わり次第、正式なサポートのお知らせをご連絡させていただきますので、それまでの間はWindows 10へのアップグレードはお控えいただきますようお願いいたします。
 また、無償アップグレード対象のOSについては、Windows 10 へのアップグレードの予約を行う画面が表示されます。無償アップグレードの予約を行うと7月29日よりWindows 10が適用されてしまいますので、予約はお控えいただきますようお願いいたします。無償アップグレードの予約をされた場合は、予約の取り消しを行ってくださいますようお願いいたします。

・無償アップグレードの予約の取り消し方法
Windows 10予約の取り消し方法

 登記供託オンライン申請システムまたは電子申告・納税システム(イータックス)をご利用する端末につきましては、Windows 10に対応しているかを登記供託オンラインホームページまたはイータックスホームページのご利用環境にてご確認ください。

・登記供託オンライン申請システムの利用環境
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/kankyo/riyo_kankyo.html
・電子申告・納税システム(イータックス)の利用環境
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo1.htm

2014年6月30日 【重要】続・電子証明書の署名検証がエラーとなる事象について

6月2日から,法務省の申請用総合ソフト(3.5A)を利用して電子署名をして申請を行った際に,一部の方からの申請が署名検証エラーとなり,受け付けられない事象が発生しておりましたが原因と解決方法が判明しましたので以下のとおりお知らせします。

電子証明書の署名検証がエラーとなる事象について

2014年6月11日 【重要】電子証明書の署名検証がエラーとなる事象について

6月2日から,法務省の申請用総合ソフト(3.5A)を利用して電子署名をし,申請を行った際に署名検証エラーとなり,不動産登記,商業登記が受け付られない事象が一部の利用者に発生しています。当事象は, PINコード(パスワード)変更を行った電子証明書を用いて,申請用総合ソフト(3.5A)で電子署名を行った場合のうちの一部の利用者に発生していることが判明しました。
 当事象が発生している利用者は,当初ダウンロードした電子証明書を,PINコードを変更せずに利用することにより申請が受け付けられるようになりますので,ご対応のほどお願いいたします。
 なお,電子証明書ダウンロードツール/電子証明書利用ツール(セキュアタイプVer2.00)をご利用で電子証明書の再取込みを行う利用者は,こちらのページのマニュアルをご参照ください。
 作業等でご不明の場合は,こちらにお問い合わせください。

2014年6月9日 【重要】電子証明書の署名検証がエラーとなる事象の解消事例について

6月2日から、法務省の申請用総合ソフトを利用して電子署名をし、申請を行った際に、一部の申請が署名検証エラーとなり、受け付られない事象が発生しています。当事象について、電子証明書の再取り込みをすることにより、事象が解決する事例があります。つきましては、本エラーが発生した際には、USBメモリ等に保存している電子証明書の再取り込みを行い、事象が解決するかご確認ください。

2014年1月17日 新暗号移行対応に伴う電子証明書の有効期間の変更について


2013年3月18日 【お問い合わせ窓口の変更について】

2013年3月29日をもちまして「司法書士電子証明書ヘルプデスク」の受付を終了させていただきます。2013年4月1日以降のお問合せは、日本司法書士会連合会 登録課で受付いたします。
お問い合わせ窓口については、こちらをご参照ください。

2013年2月13日 【ヘルプデスクの混雑状況について】

ヘルプデスクへの電話が混み合い、つながりにくくなる場合がございます。
大変申し訳ございませんが、電話がつながらない場合は、しばらく待ってからお掛け直しいただきますようお願いいたします。

2012年7月9日

平成24年7月9日以降、登録原票記載事項証明書が廃止となり、外国人住民の方にも住民票の写しの交付が可能となります。
 「外国人住民に係る住民基本台帳制度について」
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu.html

平成24年7月9日以降、外国人住民の方の電子証明書お申込みにつきましては、登録原票記載事項証明書ではなく、住民票の写しが必要となりますのでご注意ください。

2012年7月2日 【重要なお知らせ】

セキュアタイプツールのバージョンアップ(1.20→2.00)の公開を開始しました。
セキュアタイプツールのバージョンアップについて(お知らせ)

最新版のマニュアルとツールは、こちらからダウンロードしてください。

2012年6月6日 【ヘルプデスク受付時間変更のお知らせ】

2012年6月11日(月)より、ヘルプデスクの受付時間を、
平日9:30〜12:00、13:00〜17:00(土日祝祭日・年末年始を除く)
に変更させていただきます。

2012年4月2日 【重要なお知らせ】

「電子証明書ダウンロード専用ツール(通常フォルダ利用タイプ)」の公開を開始しました。
※現在「電子証明書ダウンロードツール/電子申請ツール (セキュアフォルダ利用タイプ)」を問題なくご利用いただいている司法書士会員様は、 新たに「電子証明書ダウンロード専用ツール(通常フォルダ利用タイプ)」をインストールする必要はございません。

最新版のマニュアルとツールは、こちらからダウンロードしてください。

2012年4月2日 【重要なお知らせ】

ヘルプデスクの体制強化として電話回線の増設を行いました。(03-5225-1507)

2012年2月13日 【重要なお知らせ】

「電子証明書ダウンロードツール/電子申請ツール」をバージョンアップ(Ver1.10→1.20)いたしました。
「法務省申請用ソフトアップデートアプリケーション」「申請用総合ソフトの起動に失敗しました。(コード:001)」 のエラーが発生し、 申請用総合ソフトが起動できない事象への対応を行いました。

最新版のマニュアルとツールは、こちらからダウンロードしてください。

2012年2月11日

申請用総合ソフトを起動した際に、「申請用総合ソフトの起動に失敗しました。(コード:001)」 「法務省申請用総合ソフトアップデートアプリケーション」のエラーが発生した場合の対応を掲載いたしました。
正常に起動するための対応手順については、こちらをご確認ください。

2012年2月8日

更新プログラムの不備に伴い、お問い合わせが増加しております。
ヘルプデスクの体制強化をいたしましたので、こちらをご確認ください。

2012年2月8日 【重要なお知らせ】

2月7日までに司法書士電子証明書取得に必要となる書類一式をお送りいたしました司法書士会員様に、 「電子証明書ダウンロードツール/電子申請ツール」のバージョンアップ(Ver1.00→1.10)更新プログラムの不備について(お知らせとお詫び) を発送いたしました。
司法書士会員様にはご迷惑をお掛けいたしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

2012年2月7日 【重要なお知らせ】
「電子証明書ダウンロードツール/電子申請ツール」のバージョンアップ(Ver1.00→1.10)更新プログラムの不備について(お知らせとお詫び)

修正プログラムとご利用手順(操作マニュアル)は、こちらからダウンロードしてください。

2012年2月5日

「電子証明書ダウンロードツール/電子申請ツール」のバージョンアップ(1.00→1.10)の公開を開始しました。

2012年2月1日
  • マニュアルページに「ツールに関する留意事項」を公開しました。
  • 「司法書士電子証明書のご利用について」、「司法書士電子証明書利用マニュアル」、を更新しました。
2012年1月23日 新電子証明書にかかる電子申請ツールについて(お知らせとお願い)
2012年1月10日
  • 「司法書士電子証明書利用マニュアル」の公開を開始しました。
  • 「FAQ一覧」を更新しました。
2011年11月8日 司法書士電子証明書利用申込書内に同封されている
「電子証明書の発行手数料に関するご案内」文書の訂正について